BabyGo! おしごとぐるま ショベルカー

4歳の息子がとても気に入って遊んでいるのが、「BABY GO! おしごとぐるま ショベルカー」(室内用・組立式、対象年齢3歳以上)です。

身長約100cmの息子にちょうど良い大きさと機能性。ショベルやタイヤ、運転席部分の作りがリアルで、息子の第一声は「本物のショベルカーみたい!」でした。

組立式の商品ですが、実際組立が必要な部品は3つのみ。左右のハンドルを差し込み、アームをセットすれば完成です。

アームのセット方法は説明書にわかりやすくイラスト付きで書いてあるので助かりました。

また、本体シールを後付けするのは意外に面倒な作業なので、初めから貼られているのがとても嬉しかったです。

組立が苦手で面倒くさがりな私でも、数分でかっこいいショベルカーを完成させられました!

このおもちゃのおすすめポイントは、本物のショベルカーのように遊べる機能性です。

手元のハンドルを回してアームを動かし、レバーを使ってショベルを操作するという、2段階の動きが可能なのです。

写真は積み木を使った工事ごっこをしているときのものです。左手でアームを上下させ、右手でショベルを動かすことで、狙った場所に積み木を運ぶことができました。

2段階の動きを使い分けて遊ぶのがとても楽しいようで、熱心に操作しながら遊んでいます。

足蹴り車としての機能性も良く、運転もすいすい。しっかりとしたタイヤが6個付いているため、床を蹴って進みたい方向に進むことができます。

本体が幅広いため、座りやすく足で踏ん張りやすいようです。スピードを出しても転ぶことなく、簡単に乗りこなすことができました。

運転席が左右に稼働するのもとても面白いようです。

積み木を使った工事ごっこでもこの機能性を活用できます。わざと左右離れた位置に積み木と箱をそれぞれ置き、右に稼働してショベルですくって、左に稼働して積み木を箱に入れるという遊び方をしていました。プロ顔負けの操縦ができるような機能を兼ね備えているので、色々な遊び方を発見し、飽きずに遊ぶことができています。